遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

4-10 散り始めの桜 X-T3 MINOLTA MD TELE ROKKOR135mm/3.5

久しぶりに望遠レンズです

逆光には弱いし フリンジは出るし あんまり良いレンズじゃないけど 小さいので 楽ですね

135mmは比較的安価で出回ってそう もう少しいいのが欲しいけど あんまり使わないから 探すのやめた

 

桜もそろそろ散り始めたし 今日は桜をメインに狙って いつもの公園 服部緑地まで散歩 いい天気だ

まずは近くの公園から・・

 

しだれ桜がまだ少し見れる 背景は池の対岸の桜

1/250 開放3.5 ISO200

 

春らしく明るいセッティング  1/250 f5.6 ISO200

 

思い切りハイキーにした  1/250 f開放3.5 ISO200

 

散った桜の花びらが ガラスのおはじきのようにキラキラ光る

1/1000 f5.6ぐらいだったか・・ISO200

 

服部緑地ではチューリップが見ごろだった  1/1000 f8 ISO200

寄ってたかって女の子の撮影中(笑)

 

1/500 f8 ISO200

 

このグループはいつもここで宴会です

 

ここらでSDカードがいっぱい・・・

ベンチで古い画像を消去して 何とか次行けた

 

池に張り出した枝を切り取った

背景は池と対岸の新緑   1/250 f開放3.5 ISO200

 

同じ構図でもう1枚 淡くハイキーになるように意識して露出を決めています

 

このレンズは緑やブルーに色被りする傾向にある気がします

それを生かして 明るく淡く 露出を開け気味にして・・

 

カメさんも気持ちよさそうですね ちょうど浮かんできてくれました

 

1本の枝にスポット光 光がにじんでいい感じ

1/1000 f5.6 ISO200

 

帰る途中のお寺の境内で・・毛糸の帽子 今日は暑いでしょう

桜は結構散っていましたね

1/500 f5.6 ISO200

 

ソメイヨシノが終わると八重桜ですね 造幣局通り抜けも始まったようです

豪華で美しいですけど 私はなぜか山桜が好きです

これから山は最高に美しい季節 新緑です 

ああ渓流釣り行きたい!