遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ライカ ズミクロン50mmf2.0-R

久しぶりのまとまった雨 

お百姓さんには恵みの雨ですが 江坂周辺も田んぼが少なくなってきました

私が来た40年前は 田んぼや畑が いっぱいあったんですけどね

 

今日はデスクワーク 見積りが4件 下見が2件 下見の時は小雨になってラッキー

おまけに先日仕事をさせていただいたところから わざわざ代金持ってきてくれました

それも色付きで・・感謝感謝!です

 

朝起きてお日様を観れたら OK! 1日何か一つでもいいことあればOK!

そして何か一つでも楽しいと感じられたらOK!

そうすることで 先行きの不安やもやもやを 打ち消しているのかも・・

 

ということで昨日もいいこと うれしいことありました

念願のライカズミクロン50mm2.0-Rが手元に・・

まさか まさかライカのレンズなど手にできないと思っていました

f:id:toyotunisi:20210617083342j:plain

         ヘリコイド付きアダプターのおかげで寄れます 開放 ISO200

イカの一眼レフ用のレンズは まだ人気が薄いのか 思ったより安かった

本当は35mmが欲しいのですが 高いので今回は断念

f:id:toyotunisi:20210617083710j:plain

      ふんわりとした優しい感じ 立体感もいい 開放 ISO200

 

今朝の散歩で少し撮影

むむむ・・何かが違う・・

暗部の再現性 立体感・・これが諧調豊かといわれるライカのレンズか・・

モノクロにした時の優しい感じ バキバキじゃないけど芯がある

開放では色収差もある フレアも角度によっては入るけど 少し絞れば太陽正面でもくっきりとした空と雲

もっともっと撮影して 「空気まで写す」といわれたレンズを 楽しみたい

f:id:toyotunisi:20210617084301j:plain

        明るい雲でも電線くっきり 絞り4.0 ISO200 補正なし