遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-16  Leica M(262)+Canon50mmf1.8(L39)

 66年前のレンズ 少しくもりやすいレンズで 前にも一度分解してきれいにした

今回はくもったまま散歩に連れ出すことにした

 

今日は少し天気も悪く曇天だが レンズが明るい方に向くとフレアーが出る

少し霞んだような写り それもまた雰囲気が出ていい

 

モノクロ目線にしてみると カラーでは撮らないものも見えてくる気がする

いまにも降り出しそうな空模様 風が細い小枝を揺らす

 

我が家のワクちゃんそっくりな猫 緑地にはたくさん猫がいる

 

お休み中失礼します 置き引きに気を付けてください

このベンチとこの場所 なんか好きです(笑)

 

毎度の蓮 今日は近くには あまりいいものが少なかった

 

まだ開く前でしょうか 葉っぱの下でひっそりと・・

イカの色なのか CANONの色なのか・・

 

愛犬と話をするご主人 向こうの遊具では もう子供たちが遊んでいます

実物以上にカラフルに写る感じで 気持ち彩度を下げています

 

案内板の裏 ステンレスに写る木のシルエット

金属の反射は ゆがみが面白い表情を見せてくれますね

 

 時計塔

これも金属の鏡面加工したパネル 一か所誰かが石でも投げたのでしょうか・・

小さなブラックホールに雲が吸い込まれているようです

 

少し近づいて 雲から朝陽が覗いて まぶしいけど ファインダーの二重像合わせることはできました

 

この辺がレンジファインダーカメラのいいところ 少し絞って二重像合わせてシャッターを切る

スナップには昔のカメラが合ってますね

重たいのが難点ですが それもまた機械感があっていい気もします

 

レンズまた分解して きれいに磨きます